Jump to content
  • プライベートリージョンの管理


    ⚠️ 本記事の翻訳は只今更新中です。最新情報は、ナレッジベース記事の英語版をご覧ください。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
     

    テレハブおよびダイレクトテレポート

    あなたの不動産へのビジターを表示する場所を管理するには、2 つの基本的な方法があります。テレハブを使って、ビジター全員を強制的に設定された場所に表示するか、ビジターが自分望みの場所に直接テレポートできるようにします。

    テレハブを使う方法を選ぶ場合、地域 / 不動産ウィンドウ(「世界 」 > 「地域/不動産」)の「不動産」タブで、「直接テレポートを許可」を無效にする必要があります。さらに、あなたの不動産に設定されている可能性がある著地點を消去する必要があります(土地情報ウィンドウの「オプション」タブを使用)。著地點のせいで、テレハブが誤作動する可能性があるからです。

    直接テレポートを許可することを選擇した場合、あなたのリージョン內にあるテレハブオブジェクトを無效にするか、または削除する必要がありますが、區畫の著地點を使えば、ビジターがリージョンにテレポートしてくるときに表示される場所を區畫レベルで管理できます。

    テレハブを設定する

    テレハブは、地域 / 不動産ウィンドウの「リージョン」タブで管理します。

    テレハブに接続する方法:

    1. オブジェクトを右クリックし、「編集」を選擇します。
    2. 地域 / 不動産ウィンドウで「リージョン」タブをクリックします。
    3. テレハブの管理」をクリックします。
    4. 出現地點を追加」をクリックします。
    5. もう一度テレハブオブジェクトをクリックして、「テレハブに接続」をクリックします。

    次にテレハブに関するいくつかのガイドラインを示します。

    • フォーマット:テレハブはプライベートリージョンまたはアイランド上のオブジェクトを參照します。これは任意のオブジェクトにすることができますが、通常はファントムオブジェクトにして、地面から少し浮き上がらせる必要があります(アバターがこのオブジェクトの真ん中に到著します)。任意のプリムを使用できます。
    • 移動:テレハブは特定のオブジェクトに對するブックマークとして保存され、オブジェクト自體には保存されません。その結果、テレハブ オブジェクトを自由に移動することができ、テレハブのウェイポイントも一緒に移動します。しかし、オブジェクトがリージョンを去る場合(例えば、間違って返卻したり、持ち物に戾したりした場合)テレハブのウェイポイントは失われ、新しいテレハブを作る必要が生じます。
    • スポーンポイント:テレハブに複數のスポーンポイントを作成できます。入ってくる住人は、スポーンポイントの 1 つに到著します。スポーンポイントを作成する方法:
      1. 人が出現してもらいたいそれぞれの場所に透明なキューブを作成します。
      2. 真ん中にテレハブオブジェクトを置きます。
      3. スポーンポイントを保存して、テレハブに接続します。スポーンポイントはテレハブからのズレとして(すなわち「テレハブの西に 2 メートル、北に 1 メートル」というように)保存されます。スポーンポイントの作成に使用したオブジェクトは、削除することができます(ただし、テレハブは常に殘しておく必要があります)。
      • テレハブを移動すると、すべてのスポーンポイントが 1 つのグループとして移動します。
      • 入ってくるビジターは最寄りのスポーンポイントまたは指定したポイントから選擇されたランダムなスポーンポイント(特に最寄りのスポーンポイントが混んでいる場合)に回されます。
    • 權限:不動産所有者、不動産管理者、または土地が譲渡されているグループの所有者は、不動産の回りを自由にテレポートできます。
    • マルチリージョン不動産:不動産內の各リージョンには固有のテレハブがあります。不動産內にすべてのリージョンで機能するテレハブを 1 つ持ちたい場合は、不動産の 1 つのリージョンにのみ單一のテレハブを設定し、不動産レベルで「直接テレポートを許可」を無效にすることができます。

    大規模イベントを主催する

    32px-KBcaution.png 重要: プライベートリージョンで大規模な集會を開催する計畫がある場合は、Linden Lab にできるだけ早めにお知らせください。日時、予測される參加者、場所、イベント名、イベントのスポンサーおよびイベント管理者をお知らせください。

    以下の技術的な注意事項に留意してください。

    • リージョンのアバターの最大數は 100 に設定されていますが、各リージョンで 50 に制限することをお勸めします。群衆整理の計畫を忘れないでください。「世界」 > 「リージョン/不動産」を選擇し、「リージョン」タブの「アバター數上限」フィールドの數字を變更し、リージョンで一度に許容されるアバター數を調整してください。
    • グループの作成によって效果的に住人を管理し、イベントを超えた交流を維持することができます。
    • 大規模なイベントでは、複數の場所戰略を檢討することをお勸めします。このためには、手動、スクリプトの作成、または到著地の分散など、アバターを場所に割り當てる方法を檢討する必要があります。四隅の戰略(約 200 のアバターを 1 箇所に集める)には、難點があります。境界線をまたがる情報交換と描畫がパフォーマンスに影響を與えるからです。
    • 初めてイベントを開催する場合、開発者や誰か大規模なイベントの管理に経験のある人に協力してもらいたいと思うかもしれません。開発者は、開発者ディレクトリで見つけることができます。イベントマネージャーは、SLClassifieds または Second Life の周辺で成長した多くの取引所や定期刊行物のどれかで見つけることができます。

    約款

    約款とは不動産所有者が決める利用規約のことです。約款には、プライベートリージョン內での周辺のテーマ、レンタル料、建築規制および行動の規則などの詳細情報が定められている場合があります。不動産の區畫を購入するには、住人は不動産の約款に同意する必要があります。

    自分の不動産で土地を販賣できるようにするために約款を設定する必要はありませんが、區畫規制やその他のルールを確立することを計畫している場合は、約款を設定する必要があります。

    區畫所有者ならいつでも、土地情報ウィンドウやリージョン / 不動産ウィンドウの「約款」タブで約款を見ることができます。

    約款を設定する

    不動産の約款を設定または變更するには、リージョン / 不動産ウィンドウの「約款」タブの「約款」ボックスに新しいノートカードをドロップするだけです。

    注意:

    • 約款は 1 つの不動産內のあらゆるリージョンにまたがって適用されます。
    • 不動産管理者は、販賣用に區畫を設定し、約款をリセットすることができます。
    • 不動産所有者はいつでも土地區畫の返還を求めることができます。
    • 「土地の販賣」チェックボックスをオフにすると、既に販賣用に設定されている區畫がリセットされます。

    約款および土地の再販賣

    住人があなたから購入した土地を販賣または譲渡できるようにするには、「リージョン」タブで「土地の再販を許可」を選擇します。

    約款およびコミュニケーション

    約款は不動産上での財産所有の利用規約を通知することを目的としています。約款の規約を變更する場合は、必ず住人に知らせてください。有料のサービスプロバイダーが事前に同意していないルールであなたを縛ったら嫌でしょう。約款は書面で明確に定め、次の內容を含む必要があります。

      • 特長とメリット - 約款は廣告に使用されます。あなたの土地はどこに魅力がありますか。とても美しいビーチを自慢しますか。それとも、一流のサービスを自慢しますか。
      • 支拂情報 - 多くの不動産所有者は支拂いの記録を管理するためにレンタルボックスやその他の自動化された手段を使用しています。支拂いシステムはできるだけ簡單にしてください。
      • 行動規範 - 藉地人ができること、してはならないことを定めています。
      • 區畫規制またはテーマ設定 - 例えば、居住區域には店舗の設置を認めないと定めることができます。また、古代エジプトをテーマにした土地に未來的な外観の建物を禁止することもできます。
      • 不動産所有者としてのあなたとの最高のコミュニケーション手段 - インスタントメッセージを簡單に使用できる場合は、必ずあなたに連絡できる電子メールや Web フォームを含めてください。不動産所有者の中には、不動産管理者や他のスタッフにサポートを委託している人もいます。
    32px-KBtip.png ヒント:コミュニケーションは重要です。藉地人があなたにすぐに連絡できるようにしてください。

    不動産所有者や管理者は不動産の最終的な取扱者です。あなたの不動産の土地所有者(藉地人)はロールバックやその他のテクニカルサポート(再起動など)を直接要求することはないかもしれませんが、それらが必要になった場合に、あなたやあなたの不動産管理者に問い合わせることがあります。

    既存の約款からの學習

    あなたが自分の約款を書く前に、不動産所有者が既に約款を定めているプライベートリージョンを訪問します。

    32px-KBtip.png ヒント:不動産所有者の多くは、自分の Web サイトに約款を揭載しており、これは財産のプロモーションにも使用されます。「Second Life 土地賃貸約款」などの語句を檢索してみてください。
    1. ビューワで、「世界」 > 「檢索」を選擇します。Second Life の檢索ウィンドウが表示されます。
    2. 上のドロップダウンメニューから「土地」 & 「レンタル」を選擇し、「檢索」をクリックします(必要に應じてキーワードを指定できます)。分類された不動産廣告のリストが表示されます。
    3. 左の欄で、「販賣對象」を選擇し、必要に應じて、「面積」および「價格」フィールドをカスタマイズして、「タイプ」の下のドロップダウンメニューから「プライベートアイランド – フル」を選擇します。フィルターを設定すると、自動的にリストが更新されます。
    4. リストをクリックすると、さらに詳しい情報が表示されます。興味のある不動産が見つかったら、「テレポート」をクリックします。
    5. リージョンに著いたら、「世界」 > 「土地情報 」 > 「約款」を選擇します。
    6. 約款を読んで、役に立つ情報がないか調べます。役に立つ情報があればメモし、なければ、先へ進みます。
    32px-KBwarning.png 警告:他の不動産所有者の約款を盜用しないでください。面倒くさがらずに、インスピレーションを動かせてください。

    リージョンのパフォーマンスの向上

    リージョンのパフォーマンスを測るには、統計バーでリージョンのフレーム/秒(FPS)を確認してください。

    1. 世界」 > 「表示」 > 「アドバンスメニュー」を選擇して、「アドバンス」メニューを表示します。
    2. 自分の土地に立って、「アドバンス」 > 「パフォーマンスツール」 > 「統計バー」を選擇します。

    統計バーの解釈に少し戶惑うかもしれません。そのため、関連する部分についてここで説明します。

    Kb_region_fps.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    リージョンのSim FPSパフォーマンスの數值の意味:

    • 45 FPS:可能な最も高い值。調整は不要です。
    • 35~44 FPS:パフォーマンスは良好です。35 FPS を下回ったら、調整が必要です。
    • 10~35 FPS:非常に遅くなっています。注意が必要です。リージョンのパフォーマンスを向上させるには、調整が必要です。
    • 0~10 FPS:これはひどい狀態です。移動や簡單なタスクの實行だけでも問題が発生するかもしれません。上記を參照してください。

    リージョンの速度を低下させている原因をさらに詳しく見るには、「時間(ms)」ラインをクリックして、統計バーを展開すると、リージョンの統計がさらに表示されます。

    Kb_stats_time.png

    フレーム時間合計」には、1 フレームを表示するのに必要なミリ秒數が表示されます。「フレーム時間合計」が「22.2 ms」より大きい場合、「Sim FPS」は「45 FPS」より小さくなります。「フレーム時間合計」の下の值の詳しい説明については、統計バーの記事の時間の項をご覧ください。 

    リージョンの動作が低下している場合は、以下のヒントを實行してパフォーマンスが向上するか試してみてください。

    • リージョンに多數のアバターが存在することが、リージョンの FPS を低下させる最もよくある原因です。「世界」 > 「リージョン/不動産」を選擇し、「アバター數上限」フィールドの數字を調整し、リージョンで一度に許容されるアバター數を指定して、アバターの數を減らしてください。
    • リージョンのプリムの數を減らします。
    • リージョンのオブジェクトの數を減らします。
    • 統計バーの「スクリプト時間」行にリージョンのスクリプトのそれぞれの實行にかかる時間がミリ秒で表示されます。この值が 5 ミリ秒よりも大きい場合は、リージョン / 不動産ウィンドウで「デバッグ」タブを開き、「上部スクリプトを取得」をクリックして、リージョン內で最もアクティブなスクリプトを確認します。リージョンのリソースを消費しているスクリプトが見つかったら、それらの削除、置換、または最適化を試してしてみてください。また、リージョン內のスクリプトの合計數を減らすと、パフォーマンスが向上します。
    • 統計バーの「シム時間(物理的作用)」行に物理計算の實行にかかる時間がミリ秒で表示されます。この值が 4 ミリ秒よりも大きい場合は、リージョン / 不動産ウィンドウで「デバッグ」タブを開き、「上部コライダーを取得」をクリックして、リージョン內で最もアクティブなコライダーを確認します。どのオブジェクトが最もアクティブなコライダーかがわかったら、それらの削除、置換、または最適化を試してみてください。
    • 大きなテクスチャや多數のテクスチャ、スカルプトプリム、ねじれたトーラス、その他の複雑な形狀のオブジェクト、パーティクルエフェクトなど、リージョンのパフォーマンスを低下させるアイテムの使用を減らします。

    プライベートリージョンの譲渡

    32px-KBcaution.png 重要:買い手が何らかの理由で支拂いを行わなかった場合、譲渡はキャンセルされ、何も行われません。譲渡が行われるには、雙方の Second Life アカウントが良好な狀態にある必要があります。

    Linden Lab では、住人間プライベートリージョン(アイランド)の移行ができますが、賣り手と買い手が價格で同意する必要があります。買い手と賣り手の兩方が、サポートポータルを通して、譲渡するリージョンを指定し、US ドル(USD)またはリンデンドル(L$)で合意した取引金額を指定して、サポートチケットを送信する必要があります。また、雙方とも譲渡されるリージョンについて價格以外の詳細を確認する必要があります。プライベートリージョンの名前を變更して、譲渡時に追加の費用なしに、元の場所から移動することができます。これらの要求を買い手の譲渡チケットに含めてください。

    賣り手と買い手のどちらかが譲渡が實行される前にチケットを終了して、譲渡をキャンセルすることができます。

    チケットの送信方法:

    1. サポートポータルにアクセスして、Second Life アカウントでログインします。
    2. 新しいサポートケースを開きます。
    3. どのようなことでお困りですか?」で「土地とリージョン」を選擇します。
    4. 土地とリージョン」の下で、必要に應じて「他人にリージョンを販賣」または「他人からリージョンを購入」を選擇します。
    5. その他の必須フィールドに入力します。買い手のチケットと賣り手のチケットの兩方で情報が一致していなければなりません。
    6. 詳細情報をすべて入力したら、下へスクロールして、「送信」をクリックします。

    兩方のチケットが一致する(つまり、兩方のチケットの詳細情報と值が同じである)と、買い手の Second Life アカウントに US ドルまたはリンデンドルで、チケットに指定されたとおりに請求が行われます。請求が行われると、同じ金額から譲渡手數料を差し引いた金額が賣り手に入金されます。

    32px-KBnote.png 注意:PayPal を使用する買い手は、支拂いが賄えるよう支拂い限度額を高く設定する必要があります。デフォルトでは、PayPal の支拂い限度額は比較的低く設定されています。

    プライベートリージョンは、通常、兩方のチケットが受け取られてから、5~10 營業日で譲渡されます。

    譲渡手數料

    1 リージョンあたり USD$100 (または L$ での譲渡の場合 L$28,000)の譲渡手數料が発生し、賣り手の口座から引き落とされます。これは Linden Lab による次のようなバックエンド作業に對して支拂われるものです。

    • 不動産所有權設定の變更
    • 譲渡請求
    • リージョン名の變更
    • リージョンの移動

    つまり、買い手は Linden Lab に有效な支拂情報を登録する必要があります。あなたのダッシュボード(左のリンデンドル兩替所の見出しの下の「管理」リンクをクリックして表示)の 資金を增やすリンクを使用して、アカウントに米ドル資金を追加することができます。

    月次請求

    新しい所有者は月拂いの請求を受けます。これは、每月同じ日に請求されます。メインランドと違って、プライベートリージョンは翌月に請求されます。プライベートリージョンが月の 12 日に請求されると、以降は每月 12 日に請求が行われます。つまり、プライベートリージョンが 14 日に譲渡された場合は、現在の所有者がその月の支拂いを行います。プライベートリージョンが 10 日に譲渡された場合は、新しい所有者がその月の料金を支拂います。

    32px-KBnote.png 注意:現在、教育團體や非營利團體に對する割引は提供していません。

    プライベートリージョンの移動と名前の變更

    プライベートリージョンの名前を變更する

    プライベートリージョンの名前を變更するには US$50 の料金がかかります。このプロセスを開始するには、名前を變更し、料金を受け入れることを示すサポートチケットを送信します。

    新しい名前は、プライベートリージョンに名前をつける際のガイドラインに從っていなければなりません。プライベートリージョン名は、Linden Lab の獨自の裁量權において許可されます。

    プライベートリージョンを移動する

    プライベートリージョンの所有者は、移動が可能であれば、プライベートリージョンを世界地圖上の別の場所に移動することをリクエストできます。Linden Lab が提供するメインランドやテーマ別の擴張エリアなど、世界地圖の特定のエリアは、特別な目的のために予約されています。

    別の住人のリージョンが隣接する場所にリージョンを移動する場合、リージョンの移動をリクエストする前に、その住人があなたを隣人として許可する必要があります。

    あなたのプライベートリージョンを別のプライベートリージョンに隣接させる場合、あなたと隣接プライベートリージョンの所有者の兩方がサポートケースを送信する必要があります。プライベートリージョンは回転させることはできません。このため、現在の北の位置は常に北になります。

    プライベートリージョンを移動するには $150 の料金がかかります。この料金はあらゆる移動に對して、1 プライベートリージョンごとに請求されます。

    32px-KBnote.png 注意:プライベートリージョンを移動すると、プロフィールウィンドウの「ピック」タブで作成したリンクが不正確になります。

    ランドマークは移動後も引き続き機能しますが、ホーム位置はリセットが必要な場合があります。プライベートリージョンの新しい位置が地圖に反映されるまで數時間かかる場合があります。

    プライベートリージョンの地形のバックアップと復元

    プライベートリージョンを所有している場合、リージョンの編集した地形をコンピュータ上のテクスチャファイルにバックアップとして保存し、そのファイルを使用して、リージョンの地形を保存した形狀に復元できます。これは、編集に失敗した場合に優れた安全策になり、また所有する複數のリージョンに同じ地形を適用する場合にも便利です。

    地形のバックアップと復元コントロールにアクセスするには、Second Life ビューワ®で「世界」 > 「リージョン / 不動産」を選擇し、「地形」タブをクリックします。続いて、以下の操作が可能です。

    地形をバックアップする方法:

    1. RAW 地形ダウンロード」をクリックします。
    2. ファイルブラウザダイアログボックスが表示されます。保存先の場所を選擇し、地形ファイルを見つけやすいように特定の名前を付けます。
    3. 保存」をクリックします。
    4. 次に、「Terrain file written, starting download.(地形ファイルが書き込まれました。ダウンロードを開始しています)」というメッセージが表示されます。ダウンロードプロセスは數分かかる場合があります。リージョンから移動しないでください。また、ダウンロードが完了するまで、他の地形變更を行わないでください。
    5. ダウンロードが完了すると、「Finished download of raw terrain file (RAW 地形ファイルのダウンロードが完了しました)」というメッセージと保存先のディレクトリが表示されます。
    6. 終了」をクリックします。

    地形を復元する方法:

    1. RAW 地形アップロード」をクリックします。
    2. ハードディスクであなたまたは他の誰かが以前に保存した RAW 地形ファイルを選擇します。
    3. 開く」(Mac では「選擇」)をクリックします。
    4. 「Upload started. (アップロードを開始しました。)」というメッセージが表示されます。このプロセスは、接続速度にもよりますが、最大で 2 分間かかります。
    5. アップロードが完了すると、「Terrain upload done.(地形のアップロードが完了しました。)」というメッセージが表示されます。地形は .raw ファイルの中身に變わります。

    地形を自分で編集したくない場合は、マーケットプレイスで地形を購入できます。すぐに優れた結果を得たい場合は、購入した地形を上記の手順でアップロードします。

    隣人の許可

    Second Life® の世界に不動産を所有している場合、あなたが所有する土地に直接隣接するスペースに他人が土地を購入することを許可することができます。あなたの不動産のリージョンごとの「許可する隣人」リストで住人を指定できます。

    例:Joe Resident と Helen Resident は自分の不動産を所有する友だちで、互いのとなりにある土地ポータルに土地を購入したいと考えています。Joe の不動産、Joegalaxy には Joetopolis と呼ばれるプライベートリージョンが含まれます。土地ポータルの「不動産管理」タブで、Joe は Helen を Joetopolis の許可された隣人に指定できます。これで、Helen は土地ポータルを使用して、Joetopolis のとなりに Joetopolis と 1 つの角を共有するだけのスペースも含めて、プライベートリージョンを購入できます。あなたの土地のとなりに土地を購入できる住人を指定する方法:

    1. 土地ポータルにログインします。
    2. 土地の管理」 > 「地域 / リージョン」をクリックします。
    3. 隣人として許可する住人を指定する不動産を選擇します。
    4. 許可する隣人」欄で、特定のリージョンの「編集」リンクをクリックします。
    5. テキストフィールドに隣人として許可する住人の名前を入力し、「追加」をクリックします。
    6. 終了」をクリックします。これで、指定した住人が當該リージョンのとなりに土地を購入できるようになりました。

    リージョンの「許可する隣人」リストから住人を削除する方法:

    1. 土地ポータルにログインします。
    2. 土地の管理」 > 「地域 / リージョン」をクリックします。
    3. 隣人として許可する住人を指定する不動産を選擇します。
    4. 許可する隣人」欄で、特定のリージョンの「編集」リンクをクリックします。
    5. 削除する住人の名前の橫の「X」印をクリックします。
    6. 終了」をクリックします。これで、指定した住人は當該リージョンのとなりに土地を購入できなくなりました。

    許可する隣人」リストに住人を追加、削除することにより面白い環境は生まれることがあります。次の例を考えてみてください。

    • Joe Resident が Helen Resident をプライベートリージョン Joetopolis の「許可する隣人」リストに追加します。
    • Helen Resident が Joetopolis のとなりにプライベートリージョンを購入して、Helen City という名前を付けます。

    ここで、次のように考えてみてください...

    • Joe が、Joetopolis のとなりにプライベートリージョンを購入しようとし、そのプライベートリージョンは Helen City とも 1 つの角または側面を共有しています。Joe は實際には Helen が Joe を Helen City の「許可する隣人」リストに追加しないと、この操作を實行できません。
    • Joe は、Helen を Joetopolis の「許可する隣人」リストから削除します。これで、Joe も Helen も Joetopolis または Helen City と 1 つの角または側面を共有するプライベートリージョンを購入できなくなりました。
    • Joe が Helen を Joetopolis の「許可する隣人」リストから削除し、Helen が Joe を Helen City の「許可する隣人」リストに追加します。これで、Joe だけが Helen City と 1 つの角または側面を共有するプライベートリージョンを購入できるようになりました。

    プライベートリージョンの土地の販賣

    プライベートリージョンの土地の賣買の仕組みは、メインランドでのプロセスととてもよく似ていますが、いくつか重要な違いがあることに注意してください。

    類似點

    相違點

    • プライベートリージョンの區畫は、約款で管理されています。
    • プライベートリージョンで土地を購入した場合、その土地はあなたの土地使用 Tier にはカウントされませんが、プライベートリージョンの所有者は土地を継続的に使用する場合と同樣の料金をあなたに請求できます。
    • プライベートリージョン所有者は、あなたをいつでもプライベートリージョンから強制退去させることができます。プライベートリージョン所有者には、自分の不動産に對する絶對的な權限があり、その權限の範圍內で適正と見なす場合には土地の返還を要求できます。區畫を購入する前に、必ず、リージョンの約款に記載されている使用條件をよく読んでください。
    • プライベートリージョンの所有者は、リージョン / 不動産ウィンドウを使用して自分の土地へのアクセスを制御します。例えば、支拂狀況に基づいて住人へのアクセスを制限したり、リージョンのレーティング區分Parcel_lght_G.png GeneralParcel_lght_M.png Moderate、または Parcel_lght_A.png Adult に設定してアクセスを制御します。
    32px-KBtip.png ヒント:リージョン所有者がリージョンのレーティング區分の設定を變更すると、あなたの區畫へアクセスでき、その區畫に関する情報を檢索結果に表示することができたユーザーに影響する場合があります。リージョンの約款を読んで、リージョン所有者または不動産管理者(いる場合)と相談して、區畫の設定やアクセス權が妨げられないようにしてください。

    藉地人から土地區畫を取り戾す

    藉地人の誰かがあなたの約款に違反したため、その藉地人を立ち退かせて、プライベートリージョンの土地を取り戾したい場合は、土地情報ウィンドウから「土地を取り戾す...」ボタンを選擇できます。

    土地を取り戾すと、區畫の所有權は不動産の所有者に切り替わりますが、區畫上のオブジェクトの所有權は切り替わりません。

    プライベートリージョンの自動保存と復元(ロールバック)

    32px-KBnote.png 注意:メインランドのリージョンでは、ロールバックを實行しません。

    不動産を含めたすべてのリージョンは、1 日を通して、定期的な間隔で自動的にバックアップが作成され、數日分に相當するこれらのバックアップ狀態が保持されています。バックアップには、地形、土地區畫、建物、テクスチャおよび設定など不動産に関するあらゆる情報が保存されます。唯一保存されないものは、アバター自身です。

    つまり、狀況によっては、あなたのリージョンを前の狀態にロールバックすることができます。非常時には、コンシエルジュサービスを通して、ロールバックをリクエストできます。ロールバックを實行すると重大な結果を招く場合があり、このため、ロールバックはあなたの不動産に對する「元に戾す」機能とは考えないでください。むしろ、これは何か非常に惡い事態が生じた場合の安全メカニズムです。

    ロールバックは、Linden Lab の獨自の裁量で實行されます。

    ロールバックを依頼する

    ロールバックはサポートチケットで依頼する必要があり、不動産所有者または不動産管理者のみが依頼できます。

    通常、リージョンは元のイベントの最大 72 時間前までロールバックできます。無制限にロールバックできるわけではありません。ロールバックを依頼するまでの待ち時間が長くなるほど、救濟できなくなる可能性が高くなりますので、問題が発生したら、できるだけ早く依頼してください。

    依頼時には次のことを説明してください。

      • 問題の具體的な內容。
      • ロールバックが必要な理由。
      • 該當リージョン。
      • 狀況を修復するために、ロールバックが必要な正確な時間。
    32px-KBtip.png ヒント:時間は 24 時間形式で指定してください。ローカルの時間ではなく、太平洋標準時を使用してください。

    ベーシックアカウントをお持ちで、不動産管理者である場合、サポートポータル経由でチケットを送信できます。ログインして、「どのようなことでお困りですか?」ドロップダウンメニューから「土地とリージョン」を選擇します。2 番目のドロップダウンで「ロールバックのご依頼」を指定して、下のフォームを入力します。

    Linden Lab では、不動産管理者が不動産所有者の意向に反してロールバックを依頼した結果生じた問題には責任を負いません。

    ロールバックの依頼は、受け取った順に處理され、緊急の依頼は優先されます。時間が切迫していないロールバックは、處理に最大 2 營業日かかる場合があります。

    結果

    作成されたバックアップには、バックアップ保存時のリージョンの狀態が正確に複製されています。

    持ち物やアバターはロールバックできません。

    ロールバックを實行するときは、不動産をバックアップの作成時と同じ狀態に戾します。すべての變更(保存時から現在までに起きたあらゆること)は失われるか、元に戾されるか、またはリセットされます。

    ロールバックを依頼する前にこのことを理解しておくことは非常に重要です。ロールバックの予期しない結果の例を以下にいくつか紹介します。

    • アクセスを禁止された住人があらゆる區畫および不動産そのものにアクセスを許可されている。
    • アクセスを許可されていた住人が突然、アクセスを禁止されていることに氣づく。
    • 土地區畫の變更が元に戾っている。
    • 賣卻された土地や低い Tier に放棄された土地が前の所有者に返還され、その人を新しい Tier に戾している可能性がある。
    • 住人がバックアップ後に購入した土地をその土地上にあるものと共に失う。
    • 最近編集した區畫のレイアウトが以前のフォームに戾っている。
    • インワールドに配置された(Rez された)オブジェクトがバックアップ後に失われている。コピー不可オブジェクトが永久に失われた。
    • 逆に、バックアップ時に Rez されたが、その後持ち物に戾されたコピー不可オブジェクトが元あった場所に表示される。
    32px-KBwarning.png 警告:コピー不可オブジェクトのコピーを手に入れるためにわざとロールバックを使用することは、不正使用とみなされ、そのように對處します。
    • 建物自體への變更が元に戾され、テクスチャが元に戾され、プリムがバックアップ作成時の狀態にリセットされる。つまり、最近の藉地人はプレハブ住宅や傢具を失い、新しい販賣アイテムが消える可能性がある。
    • 實行された地形の編集が元に戾され、土地のテクスチャに加えた最近の變更が失われる。
    • バックアップ時點以降に實行されたオブジェクトへのスクリプト變更が失われる。バックアップ後に新しいコンテンツで更新されたスクリプト化されたベンダーで、それらの變更が削除されている。

    ご覧のとおり、ロールバックは重大な影響をおよぼすため、絶對に必要な場合にのみ依頼してください。

    據え置き價格

    古いリージョンの中には、月額メンテナンス料金が「據え置き」價格または割引價格になっているものがあります。2010 年 2 月にこれらの據え置きメンテナンス料金が今後提供されず、所有權の變更や據え置きリージョンの變換により、メンテナンス料金が該當リージョンタイプの現在の月額料金に變わることが発表されました。

    現在の據え置きリージョンの價格を非據え置きリージョンの價格に置き換えることはできません。據え置き價格は該當リージョンでそのリージョンの有效期間中またはそのリージョンが譲渡または變換されるまで據え置かれます。

    據え置きリージョンが放棄された後、再度有效になった場合、メンテナンス料金はそのリージョンタイプの現在の月額料金に更新されます。

    リージョンの環境設定

    リージョンの環境設定により、リージョン管理者はリージョンの環境設定をカスタマイズできます。例えば、ゴシック建築の城には暗く、陰鬱な環境がふさわしく、熱帶の島には常に明るく太陽が降り注ぐ環境がふさわしいかもしれません。リージョンに入ってくる住人は、個人的に設定を無效にしない限り、自動的にこのような設定を見ることになります。

    また、環境設定の古い名前である Windlight 環境設定と呼ばれる機能を見ることもできます。.

    環境設定によって、Second Life 內での水や空(あなたの周圍の空氣も含む)の見え方を管理します。リージョンに入ると、デフォルトでは、そのリージョンに設定されている環境設定が見えます。リージョン固有の設定が行われていない場合、Second Life のデフォルトの環境を見ることになります。

    環境コントロールにより事前定義のサンプル設定が提供されますが、獨自の設定を作成して、個人設定として使用したり、自分が不動産管理者になっているリージョンに適用したりすることができます。

    次の 3 種類の環境設定があります。

    • 水の設定:水の色、透明度、水流。
    • 空の設定:空の色、光の色、雲の色や動き、大氣のかすみ具合。
    • デイサイクル:Second Life の「1 日」の中でさまざまな時間に事物がどのように見えるかを制御する空の設定のシーケンス。

    事前設定

    3 種類の環境設定のそれぞれについて、特定の設定を「事前設定」と名付けてローカルのコンピュータに他の環境設定と共に保存できます。複數のシステムまたは複數のアカウントから Second Life にアクセスする場合、システムとアカウントの組み合わせごとに固有の事前設定のコレクションがあります。

    32px-KBnote.png 注意:リージョンの環境設定は、Phoenix 區畫設定とは、リージョンと區畫全體という範圍の違い以外に重要な違いがあります。Phoenix 區畫機能では、あなたと區畫所有者の兩方があなたのビューワにローカルに保存された名前付きの設定に同じ定義を持っています。あなたと區畫所有者のいずれかがその名前の設定值を變更すると、表示內容が變わります。これに對して、リージョンの環境設定はサーバーに保存されており、リージョンに入る各ビューワに返されます。このため、全員が同じ值を得ることが保証されます。

    表示する設定を選擇する

    デフォルトでは、リージョン管理者が設定した環境設定が表示されます。必要に應じて、デフォルト設定を變更し、自分で指定した環境設定を表示することができます。このオプションを變更するには、「世界」 > 「自然環境エディター」 > 「環境設定」に進みます。

    以下をクリックします: 

    • リージョンの設定を使用」で共有リージョン設定を使用します(デフォルト)。
    • 自然環境をカスタマイズ」であなたにだけ影響する個人設定を表示します。
      1. 水の設定」事前設定を選擇します。
      2. 空 / デイサイクル」事前設定を選擇し、次のいずれかを選擇します。
        • 空の固定」、1 日の時間に関係なく表示されます。または
        • デイサイクル」、1 日の時間に從って、連続して變化する環境を表示します。

    OK」をクリックして、選擇を適用します。

    太陽の設定

    自然環境エディターを使用する代わりに、あなたにだけ影響する 4 つの事前設定の「ショートカット」の空の固定設定を選擇できます。これらはリリースビューワで使用できる同じ固定事前設定です。

    世界」 > 「太陽」を選擇し、次のいずれかを選擇します。

    • 日の出
    • 正午
    • 日沒
    • 真夜中

    この選擇は他の住人には影響せず、以前の環境の選擇は無效になります。

    雲やその他の機能をオフにする方法

    以下の手順に從って、雲や水などの環境機能を非表示にします。

    1. ミー」 > 「環境設定」 > 「詳細」を選擇します。
    2. アドバンスメニューを表示」チェックボックスをオンにします。
    3. ビューワウィンドウの上の「アドバンス」ドロップダウンメニューから、「レンダリング(種類)」を選擇します。
    4. 非表示にする機能をオフにします。
    32px-KBtip.png ヒント: 混んだスペースにいる場合や Second Life の動作が遅い場合にこの機能が便利です。この機能をオンに戾す場合は、もう一度選擇するだけです。永続的に失われるものはありません。

    事前設定の操作

    事前設定を作成、編集、削除する方法:

    1. 世界」 > 「自然環境エディター」を選擇します。
    2. 次のいずれかを選擇します:
      水の事前設定
      空の事前設定
      デイの事前設定
    3. 以下の手順に從ってください。

    新しい事前設定を作成する方法:

    1. 新しい事前設定...」を選擇します
    2. 新しい水の事前設定を作成」、「新しい空の事前設定を作成」、または「新しいデイサイクルの事前設定を作成」ウィンドウのいずれかが表示されます。
    3. 事前設定の名前」フィールドに事前設定の名前を入力します。
    4. 望みどおりの效果が得られるまで設定を調整します。
    5. 保存」をクリックすると、新しい事前設定が作成されます。

    既存の事前設定を編集する方法

    1. 事前設定を編集...」を選擇します
    2. 水の事前設定を編集」、「空の事前設定を編集」、または「デイサイクルの事前設定を編集」ウィンドウのいずれかが表示されます。
    3. 事前設定の名前」ドロップダウンから、變更する「事前設定を選擇」します。
    4. 望みどおりの效果が得られるまで設定を調整します
    5. 保存」をクリックして、新しい事前設定を保存します。
    32px-KBcaution.png 重要:事前設定を編集しても、既にその事前設定を使うように設定されているリージョンには影響がありません。影響させるようにするには、リージョンに移動して、リージョンの環境設定を選擇するの手順に從って、變更された事前設定を再適用する必要があります。

    事前設定を削除する方法

    1. 事前設定を削除...」を選擇します
    2. ドロップダウンから削除する事前設定を選擇します。
    3. 削除」をクリックして、メッセージが表示されたら、操作を確定します。

    事前設定の削除を元に戾す方法はありません。

    32px-KBcaution.png 重要:事前設定を削除しても、既にその事前設定を使うように設定されているリージョンは變更されません。變更させるようにするには、リージョンに移動して、リージョンの環境設定を選擇するの手順に從って、別の設定を選擇する必要があります。

    デイサイクルの操作

    デイサイクルは、20 までの空の事前設定で構成され、それぞれの事前設定は Second Life の「デイ(1 日)」の選擇されたキー時間に表示されるように指定されています。それぞれのキー時間の間で環境設定は徐々に變更され、2 つの時間の設定の間で滑らかに推移します。例えば、あるキーでは太陽が東の水平線にあり、次のキーでは頭上にある場合、太陽は 2 つのキーの間で徐々に上ります。環境が變化しない期間を作成するには、必要な安定期間のそれぞれの終端にキー時間を作成し、兩方のキー時間に同じ空の事前設定を選擇します。

    600px-Daycycle1.jpg

    タイムラインの上の小さな下向きの三角は現在表示されている Second Life の 1 日の時間を示しています。1 日のさまざまな時間に事物がどのように見えるかを表示するには、この三角を左右にドラッグします。タイムラインは、おなじみの 24 時間形式で表示されていますが、實際の Second Life の「デイ」は 4 時間の長さです(1 日のフルサイクルが 4 時間ごとに繰り返されます)。

    32px-KBnote.png 注意:デイサイクルで水の設定を變えることはできません。水の設定は 1 日を通して固定されていますが、ほとんどのグラフィックレベルで水の外観は、實際の水と同じように、光や水の表面に映る空の反射に應じて變わります。

    キー時間

    キー時間は、黃色のタイムラインに丸いマーカーとして表示されます。

    新しいキー時間を作成するには、「キーの追加」を選擇します。1日の現在の時間に新しいキーが作成され、自動的に選擇されます。

    既存のキー時間を選擇するには、マーカーをクリックします。選擇したマーカーの時間と空の設定がタイムラインの下に表示されます。

    キー時間を移動するには、キー時間をクリックしてドラッグするか、「時間」ボックスに新しい時間を入力するか、上下の矢印ボタンをクリックして、值を變更します。

    キー時間を削除するには、キー時間を選擇して、「キーの削除」をクリックします。

    リージョンの環境設定を選擇する

    リージョンの不動産管理者は、リージョンの環境設定を選擇できます。

    1. 世界」 > 「場所のプロフィール」 > 「リージョン / 不動産」を選擇します。
    2. 一般環境」タブをクリックします。
      Second Life のデフォルトの環境とデイサイクルを使用するには、「Second Life のデフォルト設定を使用」をクリックします。
      カスタム設定を使用するには、「次の設定を使用」をクリックして、以下の手順に從います。
      1. 水の設定」リストで、水の事前設定を選擇します。これで表示が更新されますが、變更は永続的ではなく、他の住人には見えません。
      2. 空 / デイサイクル」で、次のいずれかを選擇します。
        空の固定」、次に Second Life の時間に関係なく表示される空の事前設定を選擇します。
        デイサイクル」、次にデイサイクルの事前設定を選擇します。これでまた表示が更新されますが、變更は永続的ではなく、他の住人には見えません。
      3. 適用」をクリックして、選擇を永続的なものにします。これで選擇した內容は、リージョン內の全員に影響します。

    適用」をクリックする前に、「キャンセル」をクリックすると、リージョンの環境は前の設定に戾ります。

    同じ設定を複數のリージョンに適用するには、各リージョンの「リージョン / 不動産」タブに移動して、保存された同じ設定を適用するだけです。

    リージョンの境界線

    表示される環境は、その時點で滯在するリージョンによって異なります。隣接するリージョンで環境設定が異なる場合、隣接するリージョンのあなたから見えるどの部分も、まだあなたが見ているリージョンの環境設定で表示されます。境界を越えて、設定の異なるリージョンに入ると、環境は數秒のうちに滑らかに新しいローカル設定に移行します。

    テレポート

    リージョンにテレポートすると、ローカルの環境設定が確立されるまでの短い間、前の環境またはデフォルトの環境が表示される場合があります。

    古いビューワのユーザーへの影響

    この機能がない、古いビューワまたはサードパーティ製のビューワのユーザーには、私のリージョンで何が見えますか。

    • あなたのリージョンのデイサイクル設定を選擇すると、古いビューワのユーザーには、通常の Second Life のデフォルトのデイサイクルが表示されます。
    • あなたのリージョンで固定の太陽の設定を選擇すると、古いビューワではデフォルトの Second Life のデイが表示されますが、太陽はあなたの固定の太陽設定で選擇した時間に固定されます。



    User Feedback


    There are no comments to display.


×
×
  • Create New...