Jump to content
  • アバターの見た目を変える方法


    他の言語

    Second Life のアバターのご紹介

     アバター は、Second Life の世界で あなたを表すものです。 アバターを操って、Second Life の世界を探索し、交流し、Second Life の ユーザーが操る他のアバターとコミュニケーションを図ります。

    アバターは あなたを表すものなので、 大切な自己表現の形となります。新規ユーザーの多くが Second Life にログインして一番にやることはアバターの見かけを変えることです。 容姿をカスタマイズするためにとても多くのオプションが用意されており、ユーザーがデザインした 体形、衣服、メークアップ、髪型、アクセサリおよびアバター一式さえ販売する 巨大な マーケットがあります。 この記事では、あなたとあなたのアバターで自慢のスタイルを見つけるための初歩的な手順をご紹介します。

    アバターピッカーを使って既製のアバターを選択する

    Second Life の編集ツールに慣れていなかったり、カスタムアバターを買う時間がない場合、専門的にデザインされた 高品質なアバターモデルをとても簡単に選択できるアバターピッカーがインターフェイスに用意されています。 これらのアバターは Second Life を制作している Linden Lab が無料で提供しており、いつでも、 いくらでも試すことができます。 これらの既製のアバターを使用するには、以下の手順に従います。

    1. Second Life ウィンドウの上部のメニュー バーで 「ミー」 > 「アバターを選択」を選択します。
    2. 表示される「アバターを選択」ウィンドウでカテゴリをクリックすると、そのカテゴリのアバターのプレビューが表示されます。 この記事の執筆時点では、 、 バンパイア、 クラシックのカテゴリを利用できます。
    3. 必要なアバターの画像をクリックして、すぐにアバターを着用します。

    avatar picker.png

    カスタムアニメーションは、 既製のアバターに上書きされます

    アバターピッカー内のアバターによっては、アニメーションオーバーライダーAO) と呼ばれるスクリプテッド アタッチメント が使われています。AO を使えば、デフォルトのアバターのアニメーション(移動する、座る、待機状態など)を上書きすることができます。 ほとんどの状況では、このアタッチメントに何もする必要はありません。アバターの 胸部アタッチメント部分にある透明のキューブが、 アバターのアニメーションを自動的に上書きします。

     アバターを新しい衣類やアタッチメントで初めてカスタマイズする際、アバターの胸部アタッチメント部分の AO が新しいアタッチメントに置き換わっていることがあります。その場合は、お使いのアバターは Second Life の デフォルトのアニメーションに戻ります。

    また、サードバーティー製の  AO を個別にまたは大型パッケージの一部として Second Life の数多くのマーチャントから手に入れることもできます。 複数のアニメーションオーバーライダーがアバターに追加された場合、そのスクリプトとアニメーションが干渉し合い、思い通りの動作をしないことがあります。  

     サードパーティ製 AO または Second Life のデフォルトアニメーションを使用したい場合は、 以下の手順に従うと既製のアバターから AO を外すことができます:

    1. Second Life ビューワから 容姿ボタンをクリックします。
    2. 容姿のウインドウが表示されたら、 着用中タブをクリックします。
    3. 一覧から AO アタッチメントを探します。AO は、選択したアバターによって名称が異なります。 名称の例:アニメーションオーバーライダー - 女性、 アニメーションオーバーライダー - 男性、または アニメーションオーバーライダー - ゾンビ
    4. アニメーションオーバーライダーの名称を右クリックし、 取り外すを選んで AO から外します。


    クラシックスタイルのアバターをカスタマイズする

    Second Life での「クラシック」アバターのカスタマイズは、他の種類のアバターのカスタマイズとは少し異なりますので注意が必要です。 クラシックアバターとは、ビルトインボディパーツ スライダテクスチャベースの衣服、およびアバターのアタッチメントを組み合わせて、作成し、カスタマイズできる、人間の形をしたアバターです。 クラシックアバターでは、アバターの容姿を詳細に操作できますが、リグ付きメッシュ や 標準マッピングと反射マッピングなどの 最新のコンピュータグラフィックス技術を利用するようには設計されていません。

    クラシックアバターの多くのパーツや特徴を編集する方法について詳しくは、 クラシックスタイルアバターのカスタマイズの記事を参照してください。

    Customizing a classic avatar.png

     

     リグ入りメッシュスタイルのアバターを理解してカスタマイズする

    「クラシック」アバターに加えて、多数の新しいリグ入りメッシュスタイルのアバターを選択するオプションがあります。これらは、アタッチメント として着用され、 クラシックアバターのスケルトンに重ねられるカスタム 3D メッシュキャラクタモデル で構成されています。 クラシックアバター自体は、通常、アルファマスクで隠されますが、アップロードされている 3D モデルではまだクラシックアバターのジョイントとアニメーションを利用します。

     3D コンテンツの作成者はこのタイプのアバターで Maya  や Blender などのサードパーティ製ツールを使ってモデルを設計し、Second Life の最新のグラフィックスのアップデートを利用して、人型や人型以外の高精細なアバター形状を作成できます。 しかし、アルファマスクで覆ったクラシックアバターの上にオーバーレイとしてかぶせる性質のせいで、メッシュアバターにはクラシックアバター用に作られたテクスチャベースの衣服を着せることはできません。 また、メッシュアバターでは、もともとクラシックアバター用に用意されたアタッチメント、アクセサリまたはアニメーションの操作が難しい場合があります。適切な衣服の見つけ方については、アバターに合う衣服の購入を参照してください。

    customizing a rigged avatar.png

    Second Life マーケットプレイスからリグ入りメッシュアバターを入手する

    メッシュアバターはさまざまなコンテンツ制作者によってデザインされているため、メッシュアバターを手に入れて着用する方法は、マーチャントによって大きく異なります。一般的な シナリオは次のとおりです。

    1. Second Life マーケットプレイス にアクセスして、メッシュアバターを購入します。 「権限」の下の画面の右側でリストに「メッシュ: 100% メッシュ」と表示されていることを確認します。
    2. 購入したものが箱に入ったら、箱の開け方の説明に従って、箱を開けます。 購入したものが箱に入らなかった場合は、この手順を飛ばします。
    3. 購入したものを含むインベントリ で新しいフォルダを見つけて、 含まれているノートカードを読みます。 たいていのマーチャントは、アバターを正しく着用、カスタマイズおよび操作する方法に関する手順書を添付しています。
    4. 手順書が含まれていない場合は、フォルダを右クリックして、 「着用中のアウトフィットを入れ替える」を選択します。 これにより、アバターが現在着用しているすべてのアタッチメントが削除され、アバターのすべてのパーツがフォルダの全内容に置き換わります。

      多くの メッシュアバターに付属の交換可能なパーツの中には同時に着用できないものがあるため、着用中のアウトフィットを入れ替える 場合、重複するアタッチメントを手動で削除することが必要になるのでご注意ください。
    KBtip.png ヒント: アバターの変更の結果が気に入らない場合は、いつでもアバターピッカーから選択して、新しいデフォルトのアバターでもう一度やり直すことができます。



    User Feedback


    There are no comments to display.


×
×
  • Create New...