Jump to content
  • マーケットプレイスダイレクトデリバリー移行ガイド


    ダイレクトデリバリーに関する重要な情報

    マジックボックスは、Second Life マーケットプレイスにおけるインベントリの保管および配達方法として排除されつつあります。 マジックボックス配達システムに代わるものとして、今後 2 か月の移行期間を経て、ダイレクトデリバリーが使用されるようになる予定です。技術上の理由で、個々のマーチャントは各自のアイテムをダイレクトデリバリーシステムに手動で移行しなければなりません。弊社では、この移行操作による多少の不便さは承知しているものの、ダイレクトデリバリーの利点と新しいアイテムをマーケットプレイスに追加する作業がかなり簡単になることを思えば、移行の価値はあるものと考えています。さらに、この手動のプロセスにより、マーチャントはダイレクトデリバリーを使ってアイテムを掲載する前に自分の商品を箱から出すこともできます。これにより、カスタマーがよりスムーズに商品を購入できるようになります。

    2012 年に計画されている移行スケジュールは以下のとおりです。

    • 2012 年 4 月 2 日~ 13 日: ダイレクトデリバリーへの移行と使用に関する Q&A セッション
    • 2012 年 4 月 18 日: 価格が L$10 以下のすべての掲載にダイレクトデリバリーを使用しなければならない
    • 2012 年 5 月 16 日: すべてのマーケットプレイス掲載においてマジックボックスは使用できなくなる

    簡単な移行手順

    以下に、アイテムをマジックボックスからダイレクトデリバリーに移行するための手順の概要を紹介します。エラーが発生する場合や、アップロードプロセスに関する詳細が必要な場合には、この記事で説明している詳細な手順を参照してください。

    マジックボックス掲載をダイレクトデリバリーに変換するには:

    1. マジックボックス内にあるアイテムをすべて自分のインベントリにコピーします。
    2. ミー」>「マーチャントアウトボックス」 を選択してマーチャントアウトボックスを開きます。
      (オプションとして、次のステップへ進む前にアイテムを箱から出すことができます。) 
    3. インベントリ内のすべてのマーケットプレイスアイテムをマーチャントアウトボックスにドラッグし、「マーケットプレイスに送信」ボタンをクリックします。
    4. Second Life マーケットプレイス内の該当するすべての掲載が、それらに一致するダイレクトデリバリーインベントリに自動的に関連付けられ、以前の関連付けは解除されます。関連付けに失敗するアイテムについては、後述の「手動割り当て」を参照してください。

    このガイドに記されている手順に従って操作すれば、マジックボックスに入っている既存のマーケットプレイスインベントリを、よりシンプルで信頼性の高いダイレクトデリバリーシステムに正しく移行できます。

    ビデオチュートリアル

    ダイレクトデリバリーの使用方法については、YouTube にある以下の公式ビデオチュートリアルをご覧ください。

    Aditi プレビューグリッドでのマーケットプレイス

    ダイレクトデリバリーを使った Second Life マーケットプレイスは、Aditi プレビューグリッドでテストおよび実験することができます。プレビューグリッドや Aditi マーケットプレイスへの接続方法の詳細については、Second Life wiki の「プレビューグリッド」の記事を参照してください。

    マジックボックス内にある既存のアイテムを自分のインベントリにコピーする

    Second Life の自分のインベントリの中でマーケットプレイスストアのインベントリがきれいに整理されていない場合には、便宜上の目的で、マジックボックス内に入っている既存のアイテムをインベントリにコピーしたいことがあります。マジックボックス内の内容全体を自分のインベントリにコピーするには、インワールドを右クリックし、「開く」を選択して、表示される「オブジェクトの中身」ウィンドウにある「インベントリにコピー」ボタンをクリックします。

    このプロセスにより、インベントリ内に「Aditi Xstreet SL マジックボックス」という新しいフォルダが作成されます。このフォルダ名の後にはバージョン番号が続きます。このフォルダの中にはマジックボックスのスクリプトもコピーされます。以下のスクリプトはフォルダから削除してください。

    • Xstreet Communications
    • Xstreet Merchant Sign Script
    • Xstreet Object Tracking
    • Xstreet Vendor Components A
    • Xstreet Vendor Components B

    Copy Magic Box.png

    (オプション)フォルダを使用して箱を排除する

    ダイレクトデリバリーにより、アイテムを箱に入れる必要がなくなります。これにより、1 つの掲載で複数のアイテムを販売できるようになります。複数のアイテムは、箱ではなく、フォルダ内にまとめることによって、1 つのパッケージとして掲載および配達することが可能になります。箱に入った既存のアイテムを変換するには、マジックボックスの場合と同じ要領で、それらのアイテムを開封してインベントリ内のフォルダに入れます。

    1. インワールドでアイテムを Rez します。
    2. アイテムを右クリックし、「開く」を選択します。
    3. インベントリにコピー」をクリックします。
    4. インベントリ内に作成されたフォルダを「Aditi Xstreet SL マジックボックス」というフォルダ内に移動します。 既存のマジックボックス掲載をダイレクトデリバリーに自動的に変換したい場合は、フォルダ名が箱に入っていた商品の名前と同じでなければなりません。詳細については、「自動割り当て」セクションを参照してください。
    5. 「Aditi Xstreet SL マジックボックス」フォルダから元の箱オブジェクトを削除または移動します。
    ご注意: マーケットプレイスに送信する最上位フォルダに含められるオブジェクトおよびフォルダの数には制限があります。詳細については、「マーケットプレイスで販売する」を参照してください。

    No Boxes.png

    マーチャントアウトボックスを使用してアイテムをマーケットプレイスにアップロードする

    マーチャントアウトボックスを使用して、自分のインベントリ内のアイテムを直接マーケットプレイスにアップロードできます。ストアアイテムをマーケットプレイスにアップロードするには:

    1. メニューバーから「ミー」>「マーチャントアウトボックス」を選択します。
    2. 「Aditi Xstreet SL マジックボックス」フォルダ内のものをすべて選択します。最も簡単な方法は、フォルダ内の最初のアイテムをクリックしてから、下方向へスクロールし、Shift キーを押しながら最後のアイテムをクリックすることです。ストアのインベントリ全体を 1 つのパッケージとして売る場合を除き、マジックボックスフォルダ自体を選択しないように気を付けてください。
    3. 選択したすべてのアイテムとフォルダを「インベントリ」ウィンドウから「マーチャントアウトボックス」ウィンドウにドラッグします。個々のアイテムがすべて同じ名前のフォルダ内に入れられてアップロードされることに注意してください。
    4. マーケットプレイスに送信」ボタンをクリックして、アイテムを Second Life マーケットプレイスにアップロードします。
    5. アップロードプロセスでエラーが発生した場合は、インポートエラーログでそれらのエラーを調べることができます。インポートエラーログにアクセスするには、「マーケットプレイス」>「マーチャントのホームページ」を選択し、ページの左側で「インベントリ」の下にある「インポートエラーログ」をクリックします。
    ヒント: 「マーケットプレイスに送信」をクリックすると、各フォルダの名前がマジックボックス内のアイテム名と同じである限り、マジックボックス掲載の関連付けはダイレクトデリバリーインベントリに自動的に変更されます。詳細については、次のセクションを参照してください
    警告: ストアインベントリに関連付けされていないアイテムが 101 個以上ある場合は、マーチャントアウトボックスを使用してアイテムをアップロードすることはできません。新しいインベントリをアップロードできるように、関連付けされていない不要なインベントリは定期的に削除するようにしてください。

    Drag to Merchant Outbox.png

    ダイレクトデリバリーアイテムを既存の掲載に関連付ける

    マーチャントアウトボックスを使ってアップロードしたアイテムの販売を開始するのに新しいマーケットプレイス掲載を作成する必要はありません。その代り、アップロードしたアイテムを既存のマジックボックス掲載に関連付けることができます。

    自動関連付け

    アップロードしたアイテムの名前が既存のマジックボックス掲載と同じ場合は、関連付けが自動的に処理され、既存の掲載を使ってダイレクトデリバリーアイテムの販売が開始されます。既存の掲載の関連付けられたアイテムが既に手動で変更されている場合は、自動関連付けに失敗することがあります。この問題は、商品を更新したような場合に発生します。

    自動関連付けが正常に行われたことを確認するには:

    1. マーケットプレイス」>「マーチャントのホームページ」を選択します。
    2. マーチャントのホームページの左側にある「インベントリ」をクリックします。
    3. 「インベントリ」ページの「インベントリの管理」セクションで「配達」欄を見ます。正常に関連付けられている掲載はすべて「ダイレクト」となっています。「マジックボックス」と表示されている掲載がある場合は、以下で説明している手動関連付けを使用して、それらを新しいダイレクトデリバリーアイテムに関連付けることができます。

    Manage listings delivery.png

    手動関連付け

    Second Life マーケットプレイスの Web サイトで、「マーケットプレイス」>「マーチャントのホーム」を選択し、ページの左側にある「インベントリの管理」をクリックします。 最近アップロードしたダイレクトデリバリーアイテムが「関連付けられていないマーケットプレイスインベントリ」セクションに現れ、「配達」のタイプとして「ダイレクト」が表示されます。 また、既存のマジックボックス掲載が「インベントリの管理」セクションに現れ、「配達」のタイプとして「マジックボックス」が表示されます。 既存のアクティブな各マジックボックス掲載について、それぞれ以下の操作を行います。

    1. アクション」>「編集」をクリックして、その掲載の「アイテム掲載の編集」ページを開きます。
    2. 「アイテム掲載の編集」ページの「関連オブジェクトを編集」ボタンをクリックします。
    3. 表示されたリストで、関連付けされていないインベントリからダイレクトデリバリー版のオブジェクトを選択します。 リストには配達のタイプが示されていませんが、そのリストに表示されるのは現在掲載に関連付けられていないインベントリだけです。
    4. 「アイテム掲載の編集」ページの「更新」をクリックします。
    5. アクティブなアイテム掲載の「配達」のタイプが「ダイレクト」になっていることを確認します。
    6. 「関連付けられていないマーケットプレイスインベントリ」セクションでマジックボックス版のアイテムを見つけ、「アクション」>「削除」を選択してマーケットプレイスインベントリからそのアイテムを削除します。
    7. アクティブな各掲載について、「配達」フィールドが「ダイレクト」になるまでこのプロセスを繰り返します。

    これで完了です。 Second Life マーケットプレイスでオブジェクトを売るのにマジックボックスを使う必要はなくなりました。ダイレクトデリバリーを使ってマーケットプレイスストアやアイテムを設定する方法については、以下の記事を参照してください。




    User Feedback


    There are no comments to display.


×
×
  • Create New...